忍者ブログ
2017 / 12
≪ 2017 / 11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2018 / 01 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近いろいろと自分にしては普段食べない美味しいものを味わったのでまとめてみただけの雑記です。
※画像が無いのは勘弁な!!


・タコライス(自作)

タコのご飯ではなくタコスライスの事をタコライスと言うらしいですね。
作り方は挽肉をいためて専用の素を使って味付け。
後はご飯の上にレタスを中心とした野菜を敷き詰めて挽肉を載せ最後に半熟卵をのせて、
見栄えを整えたら最終的にグチャグチャに混ぜて食べるといったモノ(盛り付けにかけた時間を返せ)。

あまり食べた事ないスパイシーなお味で美味しかったですね。



・ネギ飯(焼肉店)

初対面の方も含めて焼肉屋に行った時に食べたネギご飯(正式名称忘れました)。
シンプルですがただただ美味い!!
あれは厨房に忍び込んで味の秘密を探るべきでしたね。

勿論お肉も美味しかったですよ~



・トマト鍋(自作)

トマトスープを使用しての鍋ですね。
冷蔵庫に野菜が余っていたので作ってみました。
作り方はベーコンとニンニク一欠けをオリーブオイルで炒め、
一口大にした鶏肉も適当に炒め味付けをし、好きな野菜とトマト缶(中身っすよ)をぶち込んでコンソメ等で味を整えただけのモノ。

野菜食べたい時にこれは良いと思いましたね、トマト好きな方は是非お試しを。


・近所のクレープ店のクレープ

以前から気になっていたクレープ店のヘーゼルナッツチョコを買うてみました。
皮がとても美味しかったですね、クレープは皮が命。



・マンゴーアイスバー(いただきモノ)

ここ数年で一番ショックを受けたアイスですね。
ワイス・バーというシリーズのマンゴー味なのですが、つたない文章力で表現するならば、
なんかとにかくマンゴーでした。

ヤバさがヤバイぐらいにマジヤバイとか口走りそうなぐらいマジヤバイアイスですね。
輸入食材のお店で売ってるらしいのですが世の中まだまだ知らん食べ物があるなぁと。
とても幸せになる味でした、今度自分でも買いに行こうと思いましたね。



そんな今日の夕飯はざるそばでございます、天カスあるしタヌキそばにしても良いかもな~。
ではでは今回はこの辺で。
PR


最寄り駅前のコンビニで卵1パック98円とシュークリーム50円のセールをしてました。何処も大変ですなぁ。


さて、知り合いに簡単に出来る本場っぽいカレーを教わったなので早速実践・・・と思いきやスパイスが揃わなかったため代用品を多く含む本場に謝れカレーを作ってみましたよ。

材料※()内は代用した材料です。

ナス 2つ
玉ねぎ 大1個
ひき肉 200g


黒コショウ
ターメリック
クミン(ガラムマサラ君)
コリアンダー(ガラムマサラさん)
カルダモン(ガラムマサラちゃん)
にんにくみじん切り(チューブにんにく)
しょうがみじん切り(チューブしょうが)
チキンブイヨン(コンソメ)

作り方はいたって簡単。
油をひいて玉ねぎを炒ぶってひき肉を炒いめにあわせてナスも(ryでニンニク・ショウガ・各種スパイスも入れて炒まったら水をいれてコンソメいれてあとは煮るだけ。

ちゃんとスパイスがあるのでしたらターメリック1に対して他0.5ぐらいで良いと伺ってます。

単純輪切りにしたナスにターメリックをまぶして少々油多めにして炒め揚げにしても美味しいとか、今度試します。

なんだかんだでまだまだ暑いですが元気の出るもの食べて乗り切りましょう~。







さて本日は予告通り、手料理の代名詞を言っても過言ではない肉じゃがです。
相変わらずの我流万歳で御送り致しますです。


材料

・じゃがいも 大2個
・にんじん 1本
・たまねぎ 1個
・豚ばら肉 100g
・醤油
・つゆの素
・みりん
・酒
・赤ワイン
・砂糖
・サラダ油



作り方~

1 鍋に油を敷き、中火で適度に熱されたら一口程度にざく切りにした玉葱と豚肉を入れて軽く炒めます。

100611_1721~01.jpg








2 豚肉に色がつく程度で赤ワインを入れ、適度に炒めて水を鍋半分ほど入れます。

100611_1731~01.jpg








3 人参・じゃがいもを一口大に切り鍋に投入。火を強くし煮立ってきたらアクをとり、醤油・みりん・酒・砂糖を大さじ1、つゆの素大さじ半入れ中弱火程度にして後は煮込むだけ。


しばらくしたら完成~なんてお手軽。100611_2058~01.jpg









そういえば今日からW杯ですねぇ。今年は何試合観れるかな~、新たな面白いチームを望みます。








今日は番外編。
実は昨日のビーフシチュー作った時点でその前のマーボー豆腐が残っていたりして、
本日もビーフシチューが残っているしで食事はそれで済ませる事にしました。
でも何か作らなぁ~って事で残り少なくなってきていた初日の野菜炒めにちょっと登場した自作食べるラー油を作りました。

材料

・乾燥ニンニクチップス 20g
・乾燥小エビ 20g
・玉葱 みじん切り 20g
・長ネギ みじん切り 20g
・白ゴマ 20g
・唐辛子パウダー 3g
・タカのツメ 1かけ
・ゴマ油 50g
・サラダ油 100g
・ショウガ 極少量
・おろしニンニク 少量
・醤油 小さじ1
・つゆの素 小さじ2分の一
・コチジャン 20g
・ラー油 5g
・保存用ビン 1瓶

※私はだいたい100均で揃えました。


作り方

1 金属のボールに白ゴマ、唐辛子パウダー、乾燥小エビを入れ、そこに醤油、つゆの素、コチジャン、ラー油を入れてよく混ぜます。

100610_1848~01.jpg


←白ゴマと小エビと唐辛子パウダーの3身合体前






2 そしてフライパンにサラダ油とゴマ油を入れ、タカのツメ、オロシニンニク、ショウガを投入し弱火で火にかける。

3 油が熱くなってきたらタカのツメを取り出し、ニンニクチップ、玉葱&長ネギのみじん切りを投入し色がつくまで弱火で加熱。


100610_1856~01.jpg


←中心のタカのツメは画像撮るときなんとなく乗せてみた。





4 少々色がついてきたなぁと思ったら強火にして油の温度を具が焦げない程度に出来る限り高め、工程1のボールに丁寧に投入(火傷注意!!)

5 ジュワーっとなってるところを満遍なく混ぜ混ぜして常温まで放置し、冷めたらビンに入れ完成。


100610_1936~01.jpg


←これだけあればしばらく持つはず。




材料の種類が多いので揃えるのが面倒ですが結構何にでも使える万能調味料になります。
辛いのが苦手or物足りない方は唐辛子パウダーの量を調整して、甘みを強くしたい方はコチジャンを増やすとよいかもです。

今日はこんなんなりましたが明日は肉じゃが作りま~す。




玉葱刻んで涙目です;;
今日の料理は予告通りのビーフシチュー。
とりあえず涙で前が見えないので何かおかしいかも知れませんがスルーしてください。

材料

・にんじん 一本
・たねまぎ 大一個
・牛肉  シチュー用のスネ肉 200g
・牛脂
・バター 大さじ1
・塩・コショウ
・おろしニンニク 極少量
・トマトケチャップ 小さじ1
・赤ワイン 100cc
・ビーフチシューのルー
・音楽用CD 1枚(テンションあがる奴)


作り方

1 今回は手間を少なくするため玉葱と人参をざっくりざくざく適当にフフフ・・・ザクザクザク・・・あははは~と刻み何もしてない鍋にダンクします(そぉい

2 音楽用CDをセットしミュージックスタート。その状態で鍋を火にかけ(中火)バターを入れてぐるんぐるん廻します。目を廻しやすい方は御用心ください。廻す意味がわからない方は普通に炒めた方が得策です。

3 音楽CDがTRACK6に差し掛かるまで炒めたら、水を材料がひたひたになるまで入れてトマトケチャップ小さじ1を投入してよく混ぜます。

4 そしてお待ちかねの牛肉ルート。肉には軽く塩・コショウをふっておき、別にフライパンを用意して、熱したフライパンに牛脂を入れて油がひけたら、そこにおろしニンニクをちょこっと入れて軽く混ぜ牛肉を入れ、満遍なくこんがり色がつくまで強火で焼きます。

5 色がついたら火を中火にし、赤ワインを入れて少しの時間炒め煮にして鍋に全力投入(そぉい

6 後は煮る!煮る!!煮る!!!そしてアクをとる(´・ω・`)

100609_2027~01.jpg
←こんな状態~というか毎回画像の意味ないよね(笑)







7 煮るのに飽きたらビーフシチューのルーを入れて好みの状態(私はわりとトロトロ)になったら完成。


100609_2114~01.jpg

←こんなんなりました。






今日は御飯ではなくバターロールをレンジのオーブン機能で焼いて食べました。

しかし、明日は何にしようかな~献立って大変だわ。





11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
kya
HP:
性別:
男性
自己紹介:
主に鍵盤とエレキギターで曲を作るヘンテコ音楽家。
他、サッカー・ゲーム・料理等がBLOGの主戦力になります。詳しくはホームページにて^^