忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やってきました誰得料理晒し日記。
今回の料理は以前やった記憶があるマーボー豆腐。正確には挽き肉満載マーボー丼ですね。


材料

・挽き肉 豚6:牛4 200g
マーボー豆腐の素
・長ネギ みじんぎり少々
・サラダ油 適量 
・ゴマ油 少量
・絹豆腐 1丁
・ニンニク ちょぴっと
・ショウガ ほんの気持ち
・塩コショウ
・コチジャン
・御飯(お米食べろ!)


作り方~

1 よく熱したフライパンにゴマ油とサラダ油を入れウザイくらいに熱くなったら長ネギのみじん切りとニンニク&ショウガ(本当に少し)を入れて軽く炒めて挽き肉投入。

2 塩・コショウで少々味をつけ、コチジャンを小さじ1杯入れ、挽き肉に色がつくまで炒める。

3 挽き肉が炒まったらマーボー豆腐の素(笑)を投入し、満遍なく炒めたら火を弱め豆腐を丸ごと投入。豆腐は入れてから崩していきます。

4 ある程度豆腐を崩したら素に付属のとろみ粉を水に溶かし(この時豆腐の容器を使うと無駄が無いかなと)火を強めて少しづつ満遍なく入れていきます。

100608_1843~01.jpg←大体こんなん


5 とろみがつきまとまったらマーボー豆腐完成。後は御飯をよそってそこにかけるだけ!!


うまうま。一応補足という名の言い訳をさせていただくと、今回せっかくなので素を使わずに作ろうと思ったら、片栗粉が無かったので挑戦は次回に持ち越されましたとさ。

やっぱりおいしいもの食べたいしぃ~。
明日の予定はビーフシチューです。
何か以前書いたものばっかり作ってるな(笑)
安定という保守に走ってますが一回は新料理にチャレンジします・・・よ?・・・きっと。



PR


友人と、とある賭けをして負けてしまったので、罰ゲームとして自炊した料理を一週間連続でBLOGに乗せるという短期企画「今日のおかずはなんだろな?」をスタートします・・・くっ、余裕で勝てると思ったのに・・・。

というわけで初日は「野菜炒め」です。

材料
・キャベツ 半玉
・人参 半分
・玉葱 4分の一
・豚肉 薄切り150g
・もやし 40gほど
・ピーマン 4分の1ほど
・塩
・こしょう
・塩ポン酢
・食べるラー油(売ってないので自家製)

作り方はいたってシンプル

1 よく熱したフライパンにサラダ油をひいて油が熱く燃えて頑張ってきたら豚肉を一枚一枚広げて焼いて塩・コショウで軽く味付け

2 豚肉を両面しっかり焼いたら適当にザク切りしたやさい群をまとめてフライパンにIN。火加減は強。

3 野菜がしんなりして大分火が通ったところで塩ポン酢で味付け。水っぽいのが苦手な方は塩ポン酢控えめで。
 
100607_0357~01.jpg


 
 

←こんな状態



4 最後にお皿に広がるように盛り付けて食べるラー油を中心に盛り付け完成!!

スタンダードな御飯のおかずの完成ですね。勿論スーパーで売ってる野菜炒め用パック使用でOK。ただ出来る限り自分で作るという縛りがあるので一応切りました。

これから一週間、今日はともかく明日の献立悩み中。目指せ立派なお婿さん!!









趣味に料理がどうのとか書いてる割りには全然料理の日記的なものを書いてないので久しぶりに料理日記です。料理自体はそれなりにしてるんですぜ^^b

私の好物に鴨せいろがあるのですが一応「鴨せいろ」を御存知無い方に説明しますと熱い鴨の麺つゆでもりそば(せいろ蕎麦)を食す食べ物です。蕎麦屋で頼むのは大抵これですね♪

そんな鴨せいろを家で作るべく結構なんども挑戦してるのでそんな「kya風鴨蕎麦」の作り方~。鴨蕎麦ってしたのは蒸籠なんて持ってないしなぁと(笑


(今回の)材料
・鴨肉1パック
・長ネギ3本
・つゆの素3種(カツオ・こんぶ・他)
・砂糖
・赤ワイン
・醤油
・水
・蕎麦

 
まず細かい事は省きます。

次にお鍋でお湯を作ります。

そこに容赦なく鴨肉をぶちこみ、つゆの素3種をやや味がつく程度まで適当に入れます。

次に長ネギを焼きます。

afe57d83.jpeg

 









青みのあるところを鍋に投げ入れます。

37724e0a.jpeg



←何のこっちゃわかりませんな






そして砂糖と醤油と赤ワインを少量入れ、味を見つつ鴨汁の完成、薄味のままでOK。

次に蕎麦を茹でますが普通に茹でて流水で冷やして水をきって盛りつけて以上。

最後につけ汁用の器に焼いた長ネギを2~3個入れ、そこにお好みの濃厚つゆを適量いれ、そこに鴨汁を入れて山葵を添えて完成!!

何故か完成画像は無いのですが美味しいですよ、自分には(笑)
鴨肉のクセが苦手な方は鶏肉で代用するとさっぱりな汁が出来ます。

機会があればお試しあれ~♪










02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
kya
HP:
性別:
男性
自己紹介:
主に鍵盤とエレキギターで曲を作るヘンテコ音楽家。
他、サッカー・ゲーム・料理等がBLOGの主戦力になります。詳しくはホームページにて^^