忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は番外編。
実は昨日のビーフシチュー作った時点でその前のマーボー豆腐が残っていたりして、
本日もビーフシチューが残っているしで食事はそれで済ませる事にしました。
でも何か作らなぁ~って事で残り少なくなってきていた初日の野菜炒めにちょっと登場した自作食べるラー油を作りました。

材料

・乾燥ニンニクチップス 20g
・乾燥小エビ 20g
・玉葱 みじん切り 20g
・長ネギ みじん切り 20g
・白ゴマ 20g
・唐辛子パウダー 3g
・タカのツメ 1かけ
・ゴマ油 50g
・サラダ油 100g
・ショウガ 極少量
・おろしニンニク 少量
・醤油 小さじ1
・つゆの素 小さじ2分の一
・コチジャン 20g
・ラー油 5g
・保存用ビン 1瓶

※私はだいたい100均で揃えました。


作り方

1 金属のボールに白ゴマ、唐辛子パウダー、乾燥小エビを入れ、そこに醤油、つゆの素、コチジャン、ラー油を入れてよく混ぜます。

100610_1848~01.jpg


←白ゴマと小エビと唐辛子パウダーの3身合体前






2 そしてフライパンにサラダ油とゴマ油を入れ、タカのツメ、オロシニンニク、ショウガを投入し弱火で火にかける。

3 油が熱くなってきたらタカのツメを取り出し、ニンニクチップ、玉葱&長ネギのみじん切りを投入し色がつくまで弱火で加熱。


100610_1856~01.jpg


←中心のタカのツメは画像撮るときなんとなく乗せてみた。





4 少々色がついてきたなぁと思ったら強火にして油の温度を具が焦げない程度に出来る限り高め、工程1のボールに丁寧に投入(火傷注意!!)

5 ジュワーっとなってるところを満遍なく混ぜ混ぜして常温まで放置し、冷めたらビンに入れ完成。


100610_1936~01.jpg


←これだけあればしばらく持つはず。




材料の種類が多いので揃えるのが面倒ですが結構何にでも使える万能調味料になります。
辛いのが苦手or物足りない方は唐辛子パウダーの量を調整して、甘みを強くしたい方はコチジャンを増やすとよいかもです。

今日はこんなんなりましたが明日は肉じゃが作りま~す。


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
kya
HP:
性別:
男性
自己紹介:
主に鍵盤とエレキギターで曲を作るヘンテコ音楽家。
他、サッカー・ゲーム・料理等がBLOGの主戦力になります。詳しくはホームページにて^^