忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近PS3のドラゴンズクラウンにハマっているkyaですこんにちわ。

前回からの間にもう一曲muzieさんにて新曲公開されましたので、そいつも踏まえて曲解説及び空白の一年二ヶ月の出来事を書いてきますよ。

新曲その1 「彩炎」

kya的和風曲スタイルのつくりにて「遠景」→「景彩」→「彩炎」と連作3曲目にあたります。

kya的和風曲スタイルとは、テンポはややゆっくりでピアノが元気でギターもあれこれしてて展開があっちゃこっちゃあってなんだかんだで転調しててうん、凄い頭悪そう。
とにかくいろいろやってるって事で。

新曲3曲ともギターは「V-METAL」を使用しています。ポテンシャルを引き出せるよう頑張らねば。

新曲その2 「Fastest Lap」

カーレースをイメージしたスピード感あふれる疾走系ハードロックインストです。

実は新環境導入後に最初に作り始めていた曲ですが、制作途中で曲がコースアウトして地図もカーナビもつんでいないのでなかなか戻ってこれず、タバコ屋のおばちゃんに道を聞いて帰ってこれて完成した曲でございます。

ツインギターの激しい曲でやっぱり展開豊富になってます。
インストを作る際に出来る限り繰り返しをしないよう心がけているので曲展開は増えていきますね。


新曲その3 「刀閃」

刀戦で斬り合うイメージの和風ハードロックインストです。

和楽器を使わない和風フレーズの曲で戦国な曲を作りたくなりましたので制作。
曲も楽器編成もシンプルで、リードギター、サイドギター、ベース、ドラムのみと久しぶりな感じで楽しく作ってました。

3曲ともmuzieさんにて公開中ですので是非とも聴いてやってくだせぇ

muzieさんはコチラ⇓
http://www.muzie.ne.jp/artist/r007210


以下雑記です。

めがねめがね・・・めがねめがね・・・

目の悪さが限界になりメガネをかけるようになりました。
まだ慣れないので鼻がかゆい時にメガネごとガッ!!としてしまいます。


ハリネズミ飼い始めました

お迎えして9ヶ月たってたりしますがハリネズミ飼い始めてました。
10年ぐらい前から冗談で言い始めてた「そのうちハリネズミを飼う!」が現実に!!

馴れないイキモノと調べはついていましたがまぁ馴れない!
「自分は大丈夫!」と思い余裕しゃくしゃくでしたがそんな甘いヤツではありませんでした。

お迎えした当初は近づくだけで警戒して針を立てて怒ります。所謂「フシュる」状態ですね。

夜行性で餌をあげても隠れられる場所から出て来ず(でもカワイイ)、飼い主が寝静まった頃に元気よくムシャムシャ食べ(音だけでくぁわいい!)、飼い主が起きてきたら慌てて隠れて寝て過ごす(行動が超可愛い!!)を繰り返し、抱き上げると針玉になり痛い(超痛いマジ痛い!!!)のなんのと。
本当に姿を見せてくれない日も結構ありましたね。

そんな子もやっと「餌をくれて住処を掃除してくれる便利なナニカ」と認識してくれたのか、
撫でさせてくれる程度には馴れてくれました。
調子にのって撫でまくっていると噛み付かれて針が刺さるよりはるかに痛いのが難点です。

あまり良い画像がないですがこんな子です。⇓ (画像をクリックすると大きい画像が見れます)

毎日デレデレです。
そんなこんなで今日も掃除して眺めて癒やされてきます。

それではまた~。

PR


というわけでお久しぶりです生きてたkyaです。

2014年はマルマルすっぽり投げましたが今年はやりますよ!!

何せもう2曲も新曲作りましたからね!丸2ヶ月で2曲!・・・ははっ、遅ぇ・・・

曲毎の詳しい紹介は後ほど。リンクだけ貼って起きます。

『彩炎』


『Fastest Lap』



とりあえず制作環境が大きく変化しましたのでその辺をちょこちょこと。


新環境その1 DAWソフト『STUDIO ONE』

メイン制作ソフトが『Studio One Professional』になりました。
2013年年末に購入しておいて1年以上放置してしまったソフトです。
頑張って制作慣れ中、大体見た目で扱いがわかるので助かります。

http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/





新環境その2 ギター音源『V-METAL』

打ち込みギターの道に走らせた素晴らしいギター音源。
新たな制作環境整理の際に、ギターは弾くのが前提で音源周りを調べていたところ、
何気なくこのギター音源のデモを聴いて進化って凄いなぁと関心していたら買ってインストールしてました。
『彩炎』『Fastest Lap』のギターは全てこの音源です。
まだまだ研究して使いこなしたいですね。

http://www.prominy.com/japan/




新環境その3 ベース音源『SR5』

『V-METAL』と同じ『Prominy』制作のピック弾き専用ベース音源ですね。
こちらも音を聴いて買うしかねぇ!と購入しました。
『Fastest Lap』のベースはこの音源です。

http://www.prominy.com/japan/






他、やっと『KROME』を導入できたとかいろいろありますが長くなりましたので割愛。
曲紹介や近況はまた後日に~。

時間と暇と時間が欲しあづい!!

相変わらずのご無沙汰チュウです。曲もゲームも全然進んでないです困ったもんだ。

そんな中で少ないネタからエピソードを3つほど~



・越谷レイクタウンに行ってみました


もう一ヶ月以上前になりますが、行こうと思えばすぐ行ける距離の越谷レイクタウンを見回ってきました。

・・・あーあんまり覚えて無いや。買い物する場所と食べ物食べる場所がとても多かったです。

110520_2206~01.jpg




←一応戦利品、横になって見て下さい。








・バンドと焼肉と


参加バンドがビートルズ関連とMr.BIGとチューリップを演奏するごった煮コピバンに進化。

ギターと鍵盤とまたドラムをやらされます。完コピじゃないので楽ですけどね。

そんで練習の打ち上げ(?)で焼肉に行ったのですが、どっかの面子と行く時にもずっと疑問な事。


焼肉屋ってご飯食べないモノ?


私は白米大好きなので必ず注文しますが、今回5人中ご飯頼んだのは私だけでした。

ご飯入れるスペースがあるなら肉を入れるぜ!!と胃腸薬片手に言い放つ輩もおりますが、
オンリー肉でいける人は次の日に凄いと思います。




・祭りじゃ~~~


地元のお祭りに行ってみましたよ。

ちゃんと見て回ったのは10年ぶりぐらいですね。小さい頃は凄くワクワクして出店で小遣いはたいて遊んでたものです。

しかし・・・物価が高くなりましたな・・・
一番安いのは「きゅうり」でしたね、河童だったら大喜び。

結局「チキンステーキ」と「たこ焼き」と「お好み焼き」と「じゃがバター」と「唐揚げ」と「カチワリ」を食べました、
お腹が苦しいのはどうしてだったのだろう・・・?



結構遊んでじゃねーか!!と思われますが・・・本当ですね(笑)

以外と遊んでた事実はさておき夏の暑さに負けないように頑張らねばねば。








見返せば見返すほど更新されていない見事なBLOG。

書けそうなネタをちょこちょこ見つけたので数ヶ月ぶりに書いてみますぜ。



・「Trials HD」はじめました


結構前になるんですが、壊れていたXBOX360を諦めて新たに購入しなおし、遊んでます。

そんな中、新たに購入したソフトの一つが「Trials HD」というダウンロードコンテンツで買えるバイクゲーム。

内容は簡単に書きますとリアルなエキサイトバイクになります。

単純操作でバイクの挙動を制御して、「なんでこんな道進むねん!?」というコースを
クリアするだけのお仕事。

難易度は5段階で、各難易度ごとに数コースあるのですが・・・
エクストリームは鬼畜です、鬼畜王です!!

デフォルトだと4コースしかないのですが、
私は1コース目以外の3コースで、
やり直し500回以内、制限時間30分(普通のコースは1分程度が目安)という条件で、
見事に撃沈!!

ですが、リスタートが素早く出来るので何度でも挑戦したくなる不思議。

今では追加コースも購入し、デフォルトのエクストリームもゴールドメダル(失敗数やタイムに応じてもらえるランク)は取れるようになりました。

だけんども極めるにはまだまだかかりそうですね~LIVEにつなげていると世界レベルの人のプレイが見れるのですが意味わかんないし(笑)




・炊飯ケーキ作ってみました


参考にさせていただいたレシピはこちら

チョコは使わず、中にアーモンド的なモノを入れてココアを多めに入れて作ってみました。

炊飯器って便利なんですねぇ、簡単なのに味は申し分なしでした^^

余談になりますが、このために買ってきた卵を不注意で落としてしまい、パックの中で全滅しました(苦笑)
玉子焼きに姿を変えて食卓に一品添えております・・・ううっ・・・ちくしょう・・・




・SIAM SHADE再結成


すっかり遅れた感のある話題ですな。

kyaのタッピング好きは同バンドの曲、「せつなさよりも遠くへ」から来ております。

今でも聴くことの多いバンドなので楽しみですね~。





・焼き魚最強説


料理は好きなのでいろいろやってまいりましたが、
コンロについてるグリルは使った事がなくて、
どうしても焼き魚・・・というか焼きシシャモが食べたくなり封印を解いたら、
素晴らしい世界が開けましたとさ。

イワナ・ニジマス・アジのヒラキ・サケ・ホッケ・・・おかずに迷ったら焼き魚になってます。



ではではまたその内ネタができ次第更新しま~すノシ










この前、ふらっと日比谷公園に桜を見に行きました。

飲み食いしないで本当にただ桜を見に行った感じですね、本数はそうでも無いですが菜の花も満開でとても綺麗でした。

帰りに銀座の方へぷら~っと歩いて行く途中で、
お腹空いたのでナニカネェガ?と血走る目でキョロキョロしてた友人を抑えていたら
とあるパスタ屋さんの前で強い風が吹き、
店の前の小さいメニュー看板が倒れかけたので思わず支えたら、
店の人が丁度出てきてお互いに笑顔で会釈。
そして店員さんの「いらっしゃいませ♪」

うん、ずるい。逃げられるわけが無い。

ランチタイムがまだやっていた時間で、ランチセットがバスタの量関係なく値段が一律だったので注文。
ドリンクバー付きでパスタも美味しくお腹いっぱい食べられ特した気分になりました。




話変わって作業状況。

曲作る作る詐欺が長く続いてますが、作ってはいます!終わらないだけです!!(キリッ

本当に申し訳ないです・・・いやぁ1年ぶりにギター録音してたら指痛いっすね(ダメ野郎)

1弦をチョーキングする時に全精力持ってかれてます。皆様、楽器は毎日弾きましょう。

ではまた、曲が完成した時に~






03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
kya
HP:
性別:
男性
自己紹介:
主に鍵盤とエレキギターで曲を作るヘンテコ音楽家。
他、サッカー・ゲーム・料理等がBLOGの主戦力になります。詳しくはホームページにて^^